知らなかったことを

湯川潮音のサイトの日記読んだら、どうやら同じ街に住んでいるようで、嬉しい。もしばったり見かけたときのために、頭の中で練習。「もしかして湯川さんじゃないですか!?」
湯川さんの日記に書いてあった図書館へ(週に数回は足を運んでいるけれど)。クロソウスキーエドガー・エンデの画集を見る。どちらもいままで知らなかったけど、おもしろい。自分の興味と近い気がするから…。
自由さんの展示を見に、経堂のappelへ。午後2時くらいに行ったのだけれど、自分が最初の客。なぜか、結局夜9時まで、そこですごすことになった!(7時間もいたことになる)
はじめて会う人たちと話をした(というよりも、自分は話を聞くだけだったけど…)。勉強になったような、ならないような。人の話を聞くと、多少影響を受けてしまうような気がするから。でも、まあ、良かったと思う。行って良かった。人とのつながりはおもしろい。気になっていた人とは、実際に会うことになる気がする。今日会った人ふたりも、少し気になっていた人。
しかし、しゃべるのが苦手なのは…仕方ないんでしょうね。これはもう。いつまでたっても。