雨が降ってきたので傘を買ったら、すぐにやんでしまった。いらない傘だけ手元に残った。
タナカカツキデジオナイトを聞いていたら、今日銀座のアップルストア戸田誠二さんとなにかおもしろいことをやるというので、行こうかどうしようか迷ったのだけれど、結局、えいと思って銀座まで行くことにして、電車へ乗って、アップルストアへ着いて、3階のシアターでパンフレットなど見ているときに、あ!そのイベントは今日じゃない、昨日だ、もうとっくに終わっている、ということに気付いた。なんのために銀座まで来たのか分からない。がっかり。しかたなしに、ワークショップなどを聞いた。フォトショップiMovieの使い方を勉強した…それはそれでためになったが、でもたいして必要ない(しかし無料で毎日こういうワークショップをしているのはすごいですね)。
ひとつだけ良かったのは、プランタンの前で古本のワゴンセールをしていて、そこで、アールブリュット系の絵が豊富に載っている、世田谷美術館で96年に開催された展覧会「芸術と素朴」の図録と、練馬区立美術館で85年に開催された展覧会「現代美術の手法(1)コラージュ」展の図録を発見して、どちらも自分のためにあるような本で、これはぜひ購入しなくてはと思ってすぐさま購入した。今日はいろいろ散々だったが、これだけは良かった。