すぐ近所に、うすい水色の、新しそうな家がある。その家の表札には岩井俊雄という名前が書かれていて、ずっと気になっていた。あの有名な、メディア・アーティストの人の家じゃないのだろうか。名前が同じだから。でも、確かめようがなかった。
昨日、本屋へ行ったとき、「いわいさんちへようこそ!」という本を目にした。本を読んで、どうやら近所のあの家が、岩井さん本人の家だということが分かった。ずっと気になっていたから、明らかになって、良かった。それに、近所に岩井さんの家があるというのは嬉しい。
三鷹の森ジブリ美術館には、岩井さんがつくられた立体アニメーション装置が展示してあって、これが掛け値なしにすばらしいです。夢のような装置。思い出すだけで涙が出そうになる。