前のグループ展のメンバーでもある、トヨクラさんのHBギャラリーの個展を(今日で3度目なんだけど)見にいったら、最終日なのですでに終わっていた(最終日は2時間はやく終わる)。それで、なぜか、トヨクラさんの絵を箱に入れたり、ガムテープを貼ったり、釘を抜いたりと、搬出作業を手伝った。その後ふたりで、よく分からないギャラリーみたいなところへ行き、へんにカラフルな、アクセサリーや手袋やマフラーやなんかを、ほんとうは興味ないのだけれど、せっかくなのでじっと眺めた(ふりをした)。
トヨクラさんと別れて、いま電車に乗っている。前に座った若そうな女の人が、手に持った小さい鏡で、自分の顔を一生けんめいに見ている。それを見ている。