クイズ
私が小さい時に、最初に何をしようとしたでしょうか?
 1 昭和天皇のお抱えになりたかった。
 2 皇太子さまの料理番になりたかった。
 3 相撲取りになりたかった。
                 答え1


クイズ
わたしたちが赤ちゃんの時、病院で入院していた時、何を見て、どういうことを感じたでしょうか。二つ当てていただきたい。
 1 水俣病患者を見て、たくさん亡くなっていった人を見て、森永粉ミルクをあげようとして、ミルクを飲めないでなくなっていった患者さんを見て、黙祷をすることをしようとして、してあげて、いたわってあげた。
 2 亡くなっていく患者さんを見て、「ああ、俺も、ミルクをみんなにあげてやりたいなあ」と思った。
 3 艦砲射撃の手榴弾の弾を受けて、ベッドで横になって起き上がれないでいる患者さんを見て、たくさんの人たちに「ああー。俺も、豆キントン、豆しとぎ、お茶餅を上げてやりたい」と思ったんです。
 4 原爆で放射能を浴びて、ベッドに動けないで寝たきりの患者さんがいっぱいおりました。ものを食えない。ベッドに寝たきりで歩けないで、動けないで、ものを食えないで、昏睡している。そのまま、ケーキや、カステラや、羊羹や、甘納豆や、バームクーヘンを食えなくて死んでいった、たくさんの患者さんを見て、からめ餅もそのとおりで、付き添いさんがそういうお菓子を出して患者さんの寝ているベッドの上に置いて祈っているのを見て、ケーキや、カステラ、バームクーヘン、羊羹、甘納豆を上げようと思ったのです。「ああー。俺も、大きくなったら、ああしてあげたい」と思いました。
                 答え1と4



都築響一の「夜露死苦現代詩」より。