N君といっしょにICCの企画展「コネクティング・ワールド」を見に行く(一般公開前の、関係者用の公開。自分は関係者じゃないけど…)。エキソニモの作品がすごくおもしろかった。あとパーティーみたいなのがあって、少しお酒を飲んだり、冷たいピザを食べたりした。人がたくさんいるとそれだけで緊張する。エキソニモと八谷和彦さんがしゃべっているのを横目で見たり。
それから、2ヵ月以上前にICCの傘置きに傘を置き忘れたままで、やっとその傘を持って帰れると思ったのに、忘れた旨伝えてスタッフの方が持ってきた傘は、どうも自分の傘じゃない気がする。自分のもののようでもあるけど、やっぱり違う気がする。どうも傷がつきすぎている気がするし、見慣れないロゴみたいなのがついている。それで結局、その傘は持って帰らなかった。でも家に帰っていま思うと、やっぱりあれは自分の傘だったのかもしれないと思う。