いくつかギャラリーを見てまわる。タカ・イシイギャラリーの村瀬恭子展、フォイル・ギャラリーで齊藤彩さんの展示、それから、恵比寿にできたNADiff A/P/A/R/Tのいろいろ。タカ・イシイギャラリーの村瀬さんの絵に、いちばん刺激を受けた。中くらいの大きさの、二枚並んだ絵がとくに好きだった。
そのあと、諏訪さんminchiさんの展示を見に、カフェとバーに行った(このふたつはN君といっしょに)。minchiさんとは、ネットではかなり前から知り合いだけれど(調べたら、4年以上前に絵チャットをした記録がある)、はじめて会うことができた。けっこうたくさん話をした。


帰ってきて、テレビをつけたら「となりのトトロ」をしていたので、途中からだけど観た。途中というか、ほとんど終わりかけのところから観たのだけれど、感動して、泣きそうになった。そういえば、前々回の日記で、多摩湖へ行ったことを書いたけれど、多摩湖の近くにある八国山は、「トトロ」に出てくる七国山のモデルらしい。あの日記を書いた後に、メールで教えてもらった。