今日は、BCCKSの写真集公募展の授賞式へ行ってきた。自分もひそかに応募していて、ひそかに入選していたので(このタイミングで書くのもおかしいですが、自分のはこれです。去年の9月につくった)。
とにかく会場は人がいっぱいで、それがけっこうつらいというか、逃げ出したくなった。しかも、自分は入選しただけなので式には関係ないと思っていたのに、入選者にも賞状が用意されていて、そのおかげで人前に立つことになって、緊張した(この授与の場面は、あの作品をつくったのがどういう人か、というのが分かってしまう場面だ。とくにこの公募は、あらかじめネットでみんなの作品が見れるので、注目の仕方が違ったかもしれない。…自分が前へ立ったときは、審査員のだれかが「男だったんだ」と言うのが聞こえた気がした)。とはいえ、今日はいろいろな人に会えたし、話せたし、行って良かったと思う(審査員も全員来ていたし、梅佳代は写真を撮りまくっていた)。


この公募展の展覧会は、明日(10日)から25日までやっているそうなので、気になる方は行ってみてください(ただし、自分の写真は2枚だけですし、プリントなども良いかどうか分かりませんが…)。会場は原宿のリトルモア地下。詳細はこちら。