帰りによったブックオフで、エグルストンの写真集とキッペンベルガー(キッペンバーガー?発音よく分からない)の作品集を見つけた。どちらも1000円で購入。ブックオフはあなどれない…この店はいつも、たいしたものは置いていないのに。ほかにも、デ・クーニングやベン・シャーンの画集もあった(買わなかったけど)。エグルストンは、ハッセルブラッドアワード受賞記念の写真集。
それにしても、今年になったかならないかぐらいから、ブックオフばかり行っていて、ブックオフで買った本を載せていくだけのブログをつくろうかと一瞬思ったくらいなのだけれど(思っただけでやらないけど)、最近はさすがに少し飽きてきて、ブックオフもそこまで行っていなかった。でも今日みたいに、ちょっと信じられないような本がいきなり見つかると、また頻繁に行こうかな、と思ってしまう。
ところで、自分がブックオフへ行って、本を買うのにはいくつか理由があって、ひとつは、本棚をいっぱいにしたいというへんな理由だ。壁際においた本棚(じっさいには、カラーボックスを積み上げたもの)をいっぱいにして、少しでも防音に役立てば、と思っているのだ。となりから、自分以外のへんな人の音が聞こえるのが、たまらなくいやだから。