写真たくさん見た。
東京都写真美術館の展覧会、いましているの3つ。北島敬三の写真集「THE JOY OF PORTRAITS」も見れた。量に圧倒される。それから、美術館に入っている図書館でもいろいろ写真集見る。佐内正史の「MAP」と「Chair Album」、「対照」レーベルの写真集、「浮浪」「DUST」「ARCA」「EVA NOS」が見れた。「ARCA」が欲しい。「EVA NOS」も。そのほかホンマタカシの「東京郊外」、鈴木理策「サスキア」など。海外のは、余裕がなくて検索もしなかったが、どうなんだろう(今度来たとき調べてみよう)。G/P galleryで、スティーブン・ショアの「プリント・オン・デマンド」見る。iPhotoを使った写真集だとか。でもこれなら、普通の写真集見るほうがいい(買う方がいい)と思う。

今日は、天気が悪いと思い、上に羽織るものなど持ってきたが、晴れて、わりと暑くなって、持ってきたものが邪魔になった(しかし置いていくわけにもいかず、ずっと手に持っていた)。それから、携帯をかえようと、渋谷の(ソフトバンク)直営店まで足を運び、1時間も待ったのに、結局、欲しい機種の欲しい色の携帯が品切れで、時間を無駄にした。自分の欲しい携帯電話はどこも品切れで(今日で6店舗目)、しかも直営店なのにないっていうことは、どこにあるのか。なにか、どこに在庫があるかとかは、教えてくれない仕組みになっているらしく、自分の足でまわらないといけないみたいなのだが…。