今日は「手ぬぐいTOKYO」という展覧会を見てきた。毎年おこなわれているチャリティー企画で、いろいろな人が参加している。自分にとっては、これを見るのが年末の、ささやかな楽しみのひとつだったりする。
と、ここで、自分がいままでに、この企画でつくったもの(4つ)を、紹介しようと思います。


はじめにつくったのは、扇子でした。紙を切ったり並べたりして、図案を考えました。よく見ると、ティー・バッグの黄色い紙も交じっています。


次は、カップ&ソーサーです。絵は、雪の中のユニコーン。けっこう悩んだ気がしますが、へんなものじゃなく、普通に使えるものを、と思って絵を考えた記憶があります。


3番目、というか去年でしたが、ビニール傘です。布を切って、図案を考えました。布のほつれているのとか、そのまま生かしたらおもしろいんじゃないか…と思って、つくりました。


そして、今回つくった、手ぬぐいです。色は黒いですが、ユニコーンです。少し前に日記にのせましたが、自分の机の上に、陶器のユニコーンがあるので、つい目について、描いてしまうのかもしれません。


これらの写真は、カタログからスキャンしてきたものなので、実物とは色合い等、違ったりもすると思いますが、絵柄的にはだいたいこんな感じです。最後の手ぬぐいは、カタログではなく、データそのままですが(手ぬぐいだけは、パソコンで絵を考えました)。
「手ぬぐいTOKYO」展は、昨日からはじまっていて、12月25日までやっているそうなので、興味のある方は、足を運んでみてください(日曜祝日は休みです)。手ぬぐいは、そんなに安くはないですが、買うこともできます。
http://rcc.recruit.co.jp/co/exhibition/co_nen_200912/co_nen_200912.html