雪がふったのになぜか外に出る気がしなくて、それだけじゃなく労働もする気にならなくて、休んでしまった。窓をあけて、雪が積もってるのは見たけれど、それだけ。今日は一度も家から出ていない。明日になったらもう雪はとけているだろうか。
絵は、それなりに描いているけれど、良いのかどうか分からない。紙の色が白すぎる気がする。もう少し黄色がかっていたり、茶色い紙が好きなのだけれど、自分の一番よく使っているシリウスという紙は、けっこう色が白い(なぜ好きでもないのに一番使っているからというと、買い求めやすいから)。それで、シリウスは表と裏でテクスチャーが違うのだけれど、どっちに描いていいのか分からないまま、もう何年も使っている(描く時によって、とくに考えもないまま、適当に選んでいる)。絵の学校とかに行っていたら、こういうの(紙のどちら側を使うか)は常識なんだろうか。