お知らせ。トップページ変更しました。いつもは変更した日の日付入れてたんですけど、今回はなしです。というか、ウェブサイトの構造自体を、少し変えてみようかと思って、考えていたんですけど、やっぱりやめました。具体的には、もうこのはてなダイアリーだけでいいんじゃないかと思ったり…絵や写真などの画像も、サイトのサーバーにあげるのではなく、はてなのサービスを使えばいいわけだし…。でも、まあ、とりあえずはいまの感じで続けようと思いなおしました。
あと、ネットの世界では、去年あたりからツイッターが本格的にはやりだしてる様子で、自分もけっこう前にアカウントはとっていたんですけど、どうも馴染めなくて、やっていませんでした。しかし、最近はわりとするようになったので、いちおうリンクを貼っておきます(上のところからリンクを貼っていますので、良かったら)。
ただ、1、2ヶ月なにか書いたり、フォローしたり、されたりする中で考えたのは、これはけっこう危険だということで、用心して使わないといけないなあということです。むかしメッセンジャーをかなりしていた時期があったんですけど、それと同じように、ツイッターのシステムは、ネットへの距離が近いというか、ひとことで言うと、中毒性があって、注意しないと(ネットできる環境にあれば)一日中でも見てしまいそうになります。ネットゲームをやったことはないんですけど、たぶん同じ傾向があると思います(だからこわくてネットゲームもできません)。それで、ある程度距離を置くために、フォローする人数をかなり限定して使うことにしています。しかし、ほかにも(フォローしていない人の中にも)気になる人や、知人や友達などもいますから、そういう人はブックマークするなりして、一週間に一度くらい、まとめて見ることにしました。はっきりいって、ぜんぜんツイッターの意味がないかもしれないですが(リアルタイム性が売りなのに)、でも、そういうふうにブログを見る感じで見れば、ある程度は距離がとれるかなと思っています(たぶん)。
それでも問題は、読むほうだけでなく、書くほうにもあって、こっちの「明るさ」でも文章を書くのに、ツイッターでも書くのは、少し無理が出てくるかもしれません。はっきりいって、どっちかひとつでいいとも思います。となれば、確実に自分はこの「明るさ」のほうをとると思いますので、やっぱりツイッターはやめるか、更新がなくなるかもしれません。でもまあ、いまのところは答えは出ていませんし、両方やっていこうと思っています。
あと…上のリンクでいうと、△の横の、◎のbccksの撮影日記ですが、ぜんぜん更新がなくなってしまい、すいません。これは、続けるかどうか分かりません。そのうちリンクを外すかもしれません(外しました)。