スクラップブックを、この二週間くらいで三冊つくった。これは、自分にとっては、わりとたくさんつくった方だし、内容もそれなりにおもしろいと思う。いままでに何冊つくったか数えたことはないし、あまり興味もないけれど、20冊くらいは(いいものも、そうでないものも含めて)つくっていると思う。
いま現在、過去につくったもののうち三冊は、ウェブサイトの作品のページに載せているけれど、ほかのは見れない。ウェブで見るのもいいけれど、ほんとうは手でさわって見てもらうのがいちばんいいと思っている。そうじゃないと、分からないことが多いし、もしそれが良いものだとしても、その良さが、ぜんぶは伝わらないと思うから。
それで、まだまだ話は未知で、実現も分からないけれど、スクラップブックの展覧会をしたいと思っている。これは、自分のこの何年かの念願にあることのうちの、ひとつだ。どうなるかはほんとうに分からないけれど、できれば嬉しい。いろいろなことは、まずは思うことが(とくに、強く思うことが)大事だと、自分は考えている。そういうこと(強く思うこと)から、人生はつくられていくのではと、経験からも、希望からも、考えている。


いまは夜の二時で、外は雨がふっている。耳栓をしているので、よくは分からないが、たぶんふっている。