個展はじまりました。
今日はギャラリーに行って終日、自分の絵を見たり、絵が剥がれそうになっているのを直したり、来た人と話したり、外へ出て近所を歩いたりした。たぶん明日も行くと思う。その先は未定だけど、行けることも多いと思います。ただ自分がギャラリーにいたほうがいいのかどうかは、今までの展示のときからずっと続いている、答えのでない問題です。行った方がいい面と悪い面があると思う。
いつでもそうだけど、今回も、自分がコントロールできない事を苦しく思う。難しいこと、どうしようもできないこともある。でも仕方ない、とそういうときはあきらめる方がいいのかな。天気が悪いのがどうしようもないように。傘を持ってくるのを忘れ、どこにもそれを買う店が見つからない。
展示自体は、自分でいうのもなんだけれど、悪くないように思いますし、見てもらえたらすごく嬉しいです。


四月の夜。