今日、横浜の山の手を歩いていたら、教会があり、結婚式が行われていた。そうして、庭のようなところで新郎新婦、また親戚や友人の人たちが記念撮影をしていて、和気あいあいとした良い雰囲気だった。
教会の向かいには学校があり、ふとそちらを見ると、三階部分の窓のところに女子学生が数人いて、結婚式の行われているほうへ向かって、「おめでとうございまーす」「おめでとうございまーす」と大きな明るい声で叫んだのだった。
自分は瞬間的にそれを写真に撮った。
そういう場面に出会えた嬉しさと、それをなんとか写真に撮れた喜びで胸がいっぱいだった。「おめでとうございまーす」の声は記録できなかったけれど(動画にする余裕と発想がなかった)、そんなことは大したことではない。
大げさに思われるかもしれないけれど、生きてて良かったと思った。