カメラを新しくしたので、それを機にブログに載せるときの写真のサイズを、基本的に幅1200ピクセルにしようと思ったのだけれど、そうするとパソコンのモニター(解像度)によっては、レイアウトが崩れてしまうようなので(自分が使っているパソコンでは、左が不自然に空いて、右ぎりぎりにレイアウトされてしまう)、仕方なくブログのスタイルを変えてみました。といっても、あまり変化したようには見えないかもしれませんが。とにかく自分的に、長年使ってきたスタイルなので(上部の線が水色でした)それなりに愛着があって、変えたくはなかったのだけれど。
また、幅1200ピクセルというのは、見ているモニターによっては大きすぎて一度にすべて表示できないかもしれませんが、その場合はごめんなさい。じつは、できればもっと大きくしたいというのもあったんですが…さすがに、一般的にブログに載せるサイズとしては幅1200というのはけっこうぎりぎりの大きさと思い、これ以上大きくはできないと考えました。もちろん人それぞれのパソコン環境があるので、これでも大した事ないサイズという人もいるでしょうが。


それで、話は少し変わりますが、はっきりいって、絵が描けないから写真を撮るのは控えたい、的なことを前に書いた気がするんですが、新しいカメラを買ったせいで、よけいに熱中しているところがあります。カメラを買ってまだ日が浅い、というのもあるのかもしれないけど、このカメラのせいで、自分にとっては(前とはまた違った種類の)写真を撮る新鮮な楽しさを感じていて、毎日もっと撮りたい、という気持ちになっています…。
そして、新しいカメラはレンズが交換できるので、今日など、そのカメラ自体よりもさらに高価なレンズを買ってしまいました…。大丈夫なんだろうか。



追記。ブログのスタイルを変えたタイミングで、ブログの見た目をよりすっきりさせるために、前にあった「以前の日記」というのと「展示」という項目はとりあえず今はなくしています。「以前の日記」は「よりぬき」のページの一番下に付けています。「展示」は、またなにか予定ができたら復活するかもしれません。