めったにないんだけど、たまに、結婚して子供さんがいる女性の友だちと会ったときに、その友だちと子供さんと自分の3人で行動するときがある。
そのときの、なんというか自分が父親になったような、へんな気持ちは言葉であらわせない。


自分が、とつぜん、べつの人生に紛れ込んだみたいな気持ち。
こういう感情はほんとに、こういう場合しかなくって、すごく不思議だ。
でも嫌なわけでもなくって、どちらかというと嬉しいようなこそばゆいような感じ。


今日はうつゆみこさん家に遊びに行ったんだけど、そういう状況になった。
旦那さんの自転車を借りて三人で荒川の土手を走ったり、ホームセンターで猫や熱帯魚を見たりした。


一度は涼しくなりかけたのに今日はまた暑かった。
草の匂いが濃かった。