新しい本「ゆきこの毛布」ができました。



今回は写真と詩の本です。


写真は自分の写真ですが、詩はみみやさきちがこさんの詩を使わせていただきました。

本のタイトル「ゆきこの毛布」は、みみやさきさんの詩のタイトルをそのまま使っています。
そして表紙まわりに詩「ゆきこの毛布」を全文載せています(裏表紙から詩が始まっているので、表紙は詩の後半のみ載っていることになります)。


今回の本では「ゆきこの毛布」ほか計6編のみみやさきさんの詩を掲載させてもらっています。


本自体のフォーマットは前回「浮雲」とまったく同じ、A4・32ページ・モノクロです。
そして、本来であれば、前回と同じように900円で販売するところですが、今回は新しい試みとして、無料でお送りすることにしました。


…直接的な理由としては、前回の本を欲しいと言ってくれる方があまりにも少なかったからです。せっかく作っても見てもらえなければ意味がないと、ひしひしと感じました(通販のみという販売方法のせいもあるかもしれませんが、内容的に地味なのでどちらにしろあまり手に取ってもらえなかっただろうと思います)。

自分が本を作っているのは、何割かは自分が作りたいから、写真を本という形でまとめたいから、ですが、自己満足で作っているつもりはなく、あとの何割かは、できれば(つたないものかもしれませんが)誰かに見てもらえたらと願って作っています。なので、作っても見てもらえなければ意味がない!(二度目)


お金を払ってもらうというのはひとつの壁で、自分だってできるだけお金を使いたくないと思っています。だったら、その壁を取り払うために、実験的に無料にしてみます(実験なのでとりあえず今回の「ゆきこの毛布」だけです)。


ということで、説明が長くなりましたが、今回は、お送り先の住所とお名前のみ教えていただければ、それだけで一冊無料でお送りいたします。送料も必要ありません。
以下のメールアドレスに住所とお名前を記入してご連絡ください。少し忙しいので、すぐにとはいかないかもしれませんが、がんばって早めにお送りします(ついでに展示のDMも同封します)。


yokkog@gmail.com



また、どうせ一冊送ってもらうなら一緒に「浮雲」なんかも注文しようかな、という方も大歓迎です。
自分の気持ちとしてはそちらも無料でお送りしたいくらいですが、すでにお金を払ってもらっている方がいる以上、難しいです。なので、「ゆきこの毛布」と「浮雲」2冊900円でお送りします。
ちなみに、もともとこの2冊は1冊として出すつもりだったので(64ページくらいで)、ある意味、姉妹本的なところがあり、セットで見るのもおすすめかと思います。もちろん他の本もついでに欲しいという方も嬉しいです。


そして、終わりのタイミングになってしまいましたが、みみやさきちがこさんの詩もぜひ読んでほしいです。まだ詩集など出ていませんし、ネットでも読めませんので、そういう意味でも、この本が貴重な場になると思います。読んでいただければ、みみやさきさんの詩を好きになる方がたくさんいらっしゃるかと思います。