「夏と画家」はじまりました。
外は暑いかと思うんですが、足を運んでいただけたらとても嬉しいです。
(注。ギャラリー、日曜、月曜、祝日はお休みです)


今回の展覧会は、梅津さんと坂本さんにいろいろ協力してもらいました。どの絵を展示するのかを選ぶところから、額装まで。
一緒に、額屋さんに行って注文してもらったりもしました。展示する場所もそうなんですが、その展示の仕方によって、今までの自分の絵の見え方と、また違った感じになっているのではないかと思います。



話は少し変わりますが、梅津さんと坂本さんは絵の塾のようなことをしていて、自分もときどき遊びに行っています。
下の写真は、ちょうど一ヶ月前に、そこ(塾でありアトリエでもある)へ遊びに行ったときに撮らせてもらった、その塾の生徒さんを含めた、三人のパレットの様子です。


坂本夏子さん


梅津庸一さん


生徒のT君


自分も、1枚だけ油絵を描かせてもらいました。
絵の写真も載せたかったんですが、背景に未発表の坂本さんの絵がはっきり写り込んでて、載せない方がいいかと思うので載せません。
かわりに、そのときに使った自分のパレットです。



キャンバスの作り方もよく知らなかったので、木枠の組み方や、キャンバスの貼り方を一から教えてもらいました。
ただ、自分は良い生徒ではないので、せっかく教えてもらったのに、ほとんど忘れてしまった気がします。ごめんなさい。
何度かやってみないと覚えられなそうです。



アトリエの川本真琴