ずいぶん文章の日記を書いていないが。


昨日、菊地敦己さんと牧寿次郎のトークショーを聞きにG8へ行った。
牧君は緊張してるのか、何なのか知らないが、なかなか会話が続かず菊池さんばかり喋っていた。


その後。服部一成さんも来ていて、しばらく話したり、展示を見たりした後、みんなでお酒を飲むことになり、自分は関係者でもなんでもないけどついていった。
中村至男さんやセミトラの田中良治さんもいた。みな立派なデザイナーばかり。服部さん菊池さんもいて、好きな人にはたまらない(自分もそのひとりだから、たまらなかった)。
それで自分と牧君の出会いとか、ロトチェンコ展のオープニングの後、服部さんと山下ともこさんと自分と牧君の4人で、目黒のウエストでお茶をした話が出た。
なんのことかさっぱりだと思うけど、じつは当時そのことをブログに書いている。


http://d.hatena.ne.jp/com/20100424


なんと6年近く前のことだ。(昨日のブログに続き、なぜか昨日今日とふしぎと過去とのつながりが生まれる)
ただ、自分はそこまでくわしく覚えておらず、自分のブログを読み返して、ああこんなことがあったと、思い出すくらいだった。


6年前のブログではM君と書いているが、それが牧君だ。
大学を卒業し、将来どうしようか悩んでいたような気がする。
服部さんのところで働きたいと直接お願いし、断られていた。
なんとなく頼りなかった。
そして昨日、トークショーであらわれた牧君はひげを生やし少し威厳があった、ような気がするが分からない。とにかく見た目は変わっていた。
今ではデザイナーとして頑張っているようだ(半分冗談、半分本気で、自分の絵をイラストとして使ってくれと頼んだ)。


なんだか脱線している気もするが、少し眠いからだ。
とにかく昨日はいろいろ思うところあり、また飲み会も楽しかった。
ブログに書くつもりはなく、いつものように写真を載せるつもりだったけど、6年前のブログを読んだ途端、少し書いておきたいと思った。



記念写真を撮ったけど、勝手に載せるのもどうかと躊躇しつつ、サイズを小さくしてモノクロにすればいいんじゃないかと勝手に判断して、載せてしまう。


そういえば服部さんとの出会い的にも、10年くらい経っているのかもしれない。
と思い、調べたら、まさに10年だった。