すでにツイッターには書いていますが、自分のウェブサイトが消えてしまいました。


元々最近はあまり有効に使っていなかったですし、せっかくあるんだから何かおもしろいことに使えたらとも思っていたんですが、何もしないままでした。消えたのは単純にサーバーの都合なんですが、一方でまあいいかという、逆にさっぱりした気持ちもあり、でもまたいつか作るときがくるかもしれません。分からないけど。


もしかしたらサイトの方からこちらのブログを見に来ていた人はちょっと困るかもしれないですが、今の世の中検索すればすぐに出てくると思うので大丈夫でしょうかね。とにかく、サイトを作って14年か15年か、それくらいだったので、けっこう長いですね。お世話になりました。


また、もうひとつお知らせですが「明るさの本」というウェブショップを再開しました。ウェブショップ自体はずっとあるにはあったんですが、どこにもリンク貼ってなくてほとんど見る人もいない状態にあったのを、一応このブログの上の方にリンクも貼って行けるようにしました。そして「パープルーム展 記録写真」と「曲線の国」という最近作った二冊を追加しました。興味のある方はお買い求めください。


それはさておき、「ほとんど見る人もいない状態」と先ほど書きましたが、そもそもこの「明るさ」ブログを見てる人がどれくらいいるのか、ほとんど分からないというか、自分の肌感覚?ですと、相当少なくなってるような気がします。いや、別に、全然少なくても、良いんですが。2、3人くらいはいるんでしょうかね。なんとなく。いやもう少しいるかな?


とにかく、ブログを更新するのは、誰もいない湖でひとりひっそり泳いでるという感じがします。外の世界から切り離されてるというか。それが心地良くもあり、にぎやかな場所をなんとなく羨ましく思うような感じも少しあり、という感じでしょうか。


それにしても(まったく話が変わりますが)ずいぶん涼しくなってしまいましたね。まだ蝉の鳴き声がしますが、9月はじめにしてはずいぶんと涼しくなったような気がします。例年まだまだ暑かったのでは?夏は好きなので少しさびしいです。