2003年5月9日にブログを始めたようなので、今日で20年経ったことになります。

信じられません。

この10年くらいは、ただ写真を載せていただけだと思いますが…朝の日課として、起床したらすることのひとつが、このブログを更新すること(写真を選んで載せること)でした。

はっきり言って、どれくらいの人がこのブログを見ているのか分かりません。

おそらくあまりいないだろうと思っています。

日によっては、誰もアクセスしない日もあると思います。たぶん、だれか見てくれる人のために更新しているというよりも、ただ毎朝することだから、という理由で続けているような気がします。やめないのは、載せる写真がいつまでもなくならないから、ということで、今もずっと写真を撮り続けているからだと思います。

ブログ(当時は「はてなダイアリー」という名前でしたが、ある時「はてなブログ」というサービス名に変わり、その時データを移行しました)を始めたのは、自分がまだ実家(兵庫県)に住んでいたころでした。それから1年後に東京に引っ越しました。東京には17年くらいいて(けっこう長いですね)、なんやかんやあり、それから2021年の6月に京都に引っ越しました。

20年。いろいろありますね。絵も、描いたり描かなかったりですが、それでも20年くらいは続けている気がします。いまも描いています。