今日、雨の中、傘をさして自転車に乗っていたとき、ふと、車体が透明な車があったらおもしろいなあ、と思ったので、家へ帰ってから、さっそくトヨタのサイトから
「車の外装の歴史は、そんなに変化がないと思います。もっとおもしろい車、びっくりするような車があってもいいと思うのです。たとえば、透明な車。スケルトンです。360度パノラマの風景を楽しめます。私的空間が見られるのが嫌というならマジックミラー型にすればよいと思います。この車に乗れば、まったく新しいカーライフが待っています。オープンカーとはまた違います(あれは風や雨を防げません)。これは、ほんとに、実現してほしいです。実用に向けてぜひ一度検討お願いします。いままでにない自動車体験。どうです?刺激的じゃないですか。」
という文章を送ったら、すぐ返事がきて、そこには
「メールを受け付け致しました。ありがとうございました。」
とだけ書いていて、絶対無視するだろうな、と思った。
ほんとうに、そういう車があったらおもしろいと思うのだけれど。あるいは、もっと奇抜な、突拍子もない車、あるいは乗り物とか出てこないのだろうか。
そういえば、ポストペット、視聴覚交換マシン等の作品で知られる八谷和彦さんは、「風の谷のナウシカ」に出てくるメーヴェを実際に作ろうとしている。おもしろいなあ。トヨタもそういうの作ったらいいのに。夢のある乗り物。