脳科学者である茂木健一郎さんの日記を読んで、今日が原節子の誕生日だということを知る。茂木さんも「東京物語」が好きみたい。茂木さんによれば、小津安二郎はアインシュタインやワーグナー、ヴィトゲンシュタインとともにクオリアの先覚者の中に入っている。茂木さんは6人しか挙げていないが、ぼくが思うに、多くの(優れた)芸術家はクオリアの先覚者ではないか。ぼくはプルーストの名前が浮かんだので、茂木さんにプルーストについてのメールを送ったら、返事が来て、ちゃんと本(「脳とクオリア」)の中でプルーストも引用しているという。あと、念のためにサイトのアドレスも記入しておいたら、来てくれたみたいで、「トップページがすてきですね」と褒めてくれた。
 今日の日記の文体はなぜかぶっきらぼうな感じ。梅雨だからかな。じめじめしてて嫌ですね。