最近は毎日のように日記を書いていますね。はじめたときには、年に7回目指して、なんて言っていたのに。でもおかげで、あまり書くことがなくなってきました。
ところで自分は、声というのが、その人を好きかどうかを決めるすごく重大なポイントになっています。同性異性を問わず。わりに柔らかい声が好きかもしれません。ふくらんだ声というのでしょうか。(え?おまえの好き嫌いなんて聞いてないって。いいんです。独り言です。気晴らしです。嫌なら読まなきゃいいんです)
あと言葉使いですね。やはり乱暴な言葉使いの人はちょっと…という感じです。時代に流されたような使い方をしている人も好きになれません。あと偉そうなのも良くありませんね。
それから最後に、方言。自分は方言が好きなんです。ただし、自分の住んでいるところ以外ですけれど。普通は地方の人など、方言を恥ずかしがって、東京へ行くと標準語になったりするものですが、自分は直さない方が好きです。いや、方言っていいですよね。すごく惹かれます。みんな方言をしゃべればいいんですよ。
昨日はぶっきらぼうだったんで、今日は丁寧にしてみました。