昨日の日記は恥ずかしいことを書いたけれど、ああいうことを書いたら、恥ずかしいので、なんだかネットをしようとする腰が重くなって、ネット中毒者にはいい薬になるかも。自信作なんか書いた日には(別に書いたことないけど)リアクション期待しちゃうけど、恥ずかしいこと書いたらなんだかネットを避けたくなる。これはいいね。
ところで、昨日(26日)、どこぞのアートコンテストみたいなのに絵を出してみようと思って、ちょうどキャンバス(30号)があったので、絵を描きました。2時間で。それで、今日送るために、その写真を撮って、現像して、四つ切りに伸ばして、封筒に入れて、速達で送りました。なにしろ今月30日必着だからね。もうぎりぎりです。しかも今日撮った写真がろくでもないできで、さらになんとご丁寧に、オレンジ色の「日付け入り」(しかもかなり大きくて目障り!)なのです!そんな写真送りつけるやつ、たぶんぼくだけでしょうね。その上、四つ切りに伸ばしたときに、絵の端を切られちゃって、こんなんいいのかなあ、って感じ。めちゃくちゃです。カメラも普通のコンパクトカメラだしね。撮った場所も光が良くないし。5枚程度送れって書いてあったのに1枚だし。ま、いいんです。はじめは出すつもりなんてなかったのでした。いまから描いても間に合わないと思ったし。出せただけ出せたのでよかった。描いた絵は、そんなに自信ありません。やっぱりパソコンで描いてばっかりだったから、いざキャンバスに絵の具で描こうとしても思うようにいかないね。
それから、現像待っている間、はじめてナンバーズ4やってみました。あれ、けっこうすぐに抽選があるんだね。一週間に3度チャンスがある。今日は金曜日で抽選日でした。買ったその日が抽選日。午後6時くらいに抽選がある。家帰ってネットで当選番号調べたら…もちろんはずれてました。宝くじの夢見たし、当たるかとも思ったんだけれど。残念。