ゆれた。おおきなおとがした。ねていたのにびつくりしておきた。こんなのはじめてのことだ。ほんだながたおれていた。ほんがばらばら。まだくらいからよくわからない。しんちようにしたへおりてみる。まつくら。でんきはつかない。ていでんしているんだ。らじおをつけた。あなうんさーがしんどろくといつている。おどろいた。なにかたいへんなことがおこつている。かぞくもあわてている。さけんでいる。これはたいへんなことだ。よしんでまたゆれた。おどろきとこうふん。はじめてのおおきなじしん。とけいはごじゆんじゆうごふんでとまつていた。それはいまからじゆうねんまえのこと。たくさんのひとがなくなつた。じしんがおこつてなくなつた。いえのしたじきになつてしまつた。ぼくはなにもかんがえていないただのちゆうがくせいだつた。いまもたいしてかんがえていない。じゆうねんごもかんがえていないだろう。しんだらもつとかんがえないだろう。