そこにある石を見ることができる。私は見ることができる。しかし、その石を手に持って確かめることはできないのだ。なぜなら、その石を持つことによって傷つくものが出てきてしまうから。私はその可能性に苦しむ。その石を取ることはできるし私は石を手に持ってよく見たい、裏がどのような形になっているのか見たいのに見ることで傷つくことになる、血を流すことになるものが出てきてしまう。私は好奇心を抑えられない。だが、傷つくものが大事だし壊すことはできない。傷つかせることなく石を手に取りよく見ることはできないのか私は考えるがその案はなにも思い浮かばない。なぜなら世界はもともとそういう構造になっているからで、私はその世界の中で生きているからその構造を無視することはできないのだ。私は苦しむ。