1
早朝、帰ってくるときの空気がすっかり透明になって、しかもあたたかくなって、歩いていて、また電車に乗っていて、外の空気を見ていて、気持ちがいい。心の中も透明ではればれとするよう。イヤホンから聞こえる音楽も、違って聞こえる。

2
時間が経つのが驚くほどはやい。自分はだいたい金曜と日曜を休みにしている(連休は取りにくい)。この、月曜から木曜の四日がはやい。今週はとくにはやかった気がする。今日は休み。明日働いて、また休み。その次の日からまた四日働く。

3
寝たいときに寝れず、寝たくないときに寝てしまう。今日は寝たいときだった。

4
井の頭公園の桜が満開。人の多さにびっくりする。すごい人口密度。これだけ人が多いと、場所の魅力の証明になっているのか、人が多すぎて魅力が半減しているのか。

5
学校を出てからアルバイトを3つしている。それぞれ全然別の仕事。はじめは時間が夜の仕事、つぎは昼、いまは夜。…夜、昼、夜。それぞれの職場でいっしょに働いていた人たちを思いだすときの感触。なつかしい感じ。あの人たちはいまどうしているのだろう?あの人たちは、まだ、自分のいないまま、同じように、働いているの、だろうか?その風景を想像する。自分はいまその場所にいない。自分はもうその時間を生きていない。

6
今日もいい天気。スーパーカーを聞いている。山手線に乗っている。涼しいのは冷房か。4月8日15時43分。

7
ザ・チョイス大賞展を見に行く。勉強になった。

8
渋谷で「カナリア」という映画を観ようと思ったが疲れていたのでやめた。あまり寝ていない。

9
ずっとテレビゲームがしたいと思っている。ロールプレイングゲームがしたい。その世界の中を動きまわりたい。ドラゴンクエスト8。でも我慢。でもしたい。こんな文章を書いていたらますますしたくなってくる。でも手を出してしまうと、他のことがおろそかになっていまいそうで恐い。いや、おろそかになるのは分かっている。働いていなかったらするんだけれど。

10
TSUTAYAでホウ・シャオシェンの「珈琲時光」を借りる。

11
眠たい。となりの人のテレビの音。自分は布団の中。頭はあまり動かない。4月8日21時24分。おやすみ。