三軒茶屋世田谷ものづくり学校でやっている、タナカカツキの展覧会「イエス☆パノラーマ」を見に行く。普通の画面5つ分(だと思う)の横長画面で繰り広げられる風景映像。新しい映像体験と言っていいと思う。おもしろかった。新作DVD「赤ちゃん」も上映していて、こちらも良かった。このものづくり学校は、廃校になった校舎を利用していて、学校好きの自分としてはたまらない。歩きまわるの楽しい。その後、近くにある世田谷公園へ行ってみる。プレーパークというのがあって、これがユニークな場所。木の上に古い材木のようなもので家が作られていたり(トム・ソーヤ、スタンド・バイ・ミーの世界?)、手づくりのプールとすべり台があったり、木のブランコがあったり。子供たちが裸で遊びまわっていた。自分たちで全部作って、遊んで怪我してもすべて自分の責任、というルール?らしい(「自己責任」というのをかなり強く出していた)。あと小さいSLが走っていた。芝生では上半身裸の男たちが寝そべり、肌を焼いていた。そこからぶらぶらと渋谷まで歩いた。昨日今日で、自分も日に焼けたかもしれない。日差しが強い中、たくさん歩いた。
帰り、公園を歩いていたら、腕時計が落ちていた。女性用。ヴィヴィアンウェストウッド、と書いてある。聞いたことのあるブランド。でもどうしていいか分からず、そのへんにまた置き直した。