12時くらいまで何人かですごし、その後はひとり。またお昼、中華街で食べる(良心的な値段で、おいしい!)。それから、まったく観光客のように、観光地を見学。外国人墓地(敷地内は入れないんですね、残念)、港の見える丘公園、イギリス館など。セミの声がひときわ大きく聞こえる。
とにかく最近はなにかさびしかったから、人と会って話をしたり聞いたりして、良かった。ただ話がすごく下手なので(自分でも自覚してます!)、無理をすると恥をかきますね。注意してしゃべらないと。ほおっておくと、後で赤面するような恥ずかしい事を言ってしまったり。けれどなにも話さないというのもおかしな事だし、他の人に気を使わせてしまう。しゃべるのが得意な人って尊敬してしまいます。これがうまい人は(コミュニケーションがうまい人は)、ほとんどそれだけで人生の成功者ではないでしょうか。茂木健一郎さんが、現代人にとってもっとも重要な能力は、コンピュータにできないこと、すなわち創造性とコミュニケーションだと言っていました。