横浜へ遊びに。中華街。てきとうに入った店でエビチリを食べる(ずっと前からエビチリが食べたかったから、良かった)。山下公園を歩き(芝生の散水で遊ぶこどもたち)、氷川丸に乗船して見学(いろいろと、おもしろかった。神戸と横浜の1番の違いは、船じゃないかと思った。横浜の方が船の存在を前面に押し出している。もちろん雰囲気等、いろいろと違うんだけれど)。赤レンガ倉庫(倉庫というからただの倉庫だと思ったら、店がいろいろ入っているんですね)。その後は友達のアトリエですごしたり(絵を描くのを見物したり)、商店街で買物したり、サイクリングしたり(自転車はやっぱり最高に楽しい)。夜、10人前後の人たちが集まり、食べたり飲んだりしゃべったり、さわいだり、写真を撮ったり、音楽を聞いたり、遊んだり。知らない人がほとんどで緊張(新しい人が来ては、帰って)。その後残った5人くらいで、違う部屋に移動し、寝ころんで、プロジェクターで、映画鑑賞(見始めたのが深夜2時くらい!)。電車はなく一泊。東京へ来てから、自分の部屋以外に泊まったのははじめてかも。あまり寝れなかった。よく分からない独特の不思議な一日。