神田。小出由紀子事務所、オズヴァルド・チルトナー展。小出さんと話したかったのだけれど、忙しそうにしていたので話しかけれなかった…自分の作った立体も写真出力して持ってきたのだけれど。…小出さんは、アールブリュットを日本に紹介してきた人。ヘンリー・ダーガーの翻訳もしている。この事務所でも、アールブリュットを紹介してきたようだけれど、いままで存在自体知らなかった。
京橋、銀座。南天子画廊、横尾忠則展。art space kimura ASK?、鈴木明×山田正好展。PUNKTUM、井村和人展。INAXギャラリー2、秋廣誠展。ANPONTAN(新しくできた場所みたい)、七人の小侍+1。ギャラリー小柳、ヴィック・ムニーズ展(おもしろかった。関係ないけど杉本博司がいた)。nichido contemporary art、ジャナイナ・チェッペ展。ギンザグラフィックギャラリー、CCCP研究所展。資生堂ギャラリー、渡辺剛展。東京画廊、慶慶展。クリエイションギャラリーG8、ささめやゆき展。
神保町。KANDADAというアートスペース(まだ作っている途中らしく、ペンキを塗っていた。匂いがすごい。中村正人が関係しているスペースらしいが、結局なにがしたいのかよく分からなかった)。共栄堂でチキンカレーを食べる(残らない味)。古本屋をいくつかまわる。立ち読み。キリがない。お金もない。憂鬱。
帰って、なぜか口の中に、あのペンキの味(のようなもの)。なんだろう、最近味覚がおかしい。この前、何日か続けてビタミンのサプリメントを飲んだら、その後、ずっと口の中がすっぱいのだ。なにか食べたら、その後口の中がすっぱくなっていた。意味が分からない。