実家の最寄り駅から二駅のところ(いかにも地方都市)にあるシネマ・コンプレックス。4階建てくらいの大型スーパー(?)の中に入っていて、6つか7つくらいの映画館が集まっている。むかし、ときどきそこへ行っては映画を観ていた。アメリカ的(というか、実際アメリカから来たのだろうけど)で、異様に陽気なウサギのキャラクターが映画のはじまる前に出てきて、携帯の電源は切りましょうとか注意したりする。建物や施設内は、全体的に色使いが派手でうるさかったけれど、清潔感はあった…。なぜか突然、そのシネマ・コンプレックスのことを思い出して、懐かしくなった。あの押し付けがましい感じ。あの嘘くさい感じ。でも、それがたまらなく懐かしい。