いつも、欲しいものや、役に立つものばかり買っているので、たまには、別に欲しくないもの、全然役に立たないものなんかも買ってみようかなと思って、いろいろ、普段入らない店を覗いたりして、キャラクターのついた弁当箱や、高そうなチーズや、よく分からない調味料や、そういうものを眺めたのだけれど、眺めながら、しかしこれを買っていったいどうするんだろうと考えて、いつの間にか、自分の欲しいものや、興味の引くものを探していたりする。けれどもそうやって、買い物ひとつ、普段と違う意識をもってやってみると、それは楽しくもあったし、いままで知らなかった店、おもしろそうな店、マニアックなものを売っている店などを見つけることができて、良かった。自分というのは、知らないうちに、ひとつのかたよった思考に支配されていたりするので、そこをたまにずらす、変える、というのはいいなと思った。
結局買ったのは、最近できたらしい、高知県のアンテナショップで売っていた、ぼうしパンという、帽子の形をしたパン。