日本橋のアートスペースユーメリアというところでやっている抜水摩耶さんの個展を見に行く。ライブペインティングをやるというのでしばらくいたのだけれど誰か人と話し込んでいてなかなかはじまらないので出た。その後ナディッフへ行ったら、篠原有司男がライブペインティングをしていた。でも途中で絵の具が目に入ったとか言ってトイレへ行ってしまったので、いいやと思って出た。ライブペインティングはおもしろいようなおもしろくないような気がする(自分ではやらないと思う…。絵は自分の中に入っていくことなのに、描く行為そのものを見せものにするのは変な気がする)。
その他、HBギャラリーの仲條正義展の初日(机の正面にどんと座った仲條正義…)や、ゆーじん画廊の岡崎乾二郎展を見に行く(もうとっくに終わっていると思ったら、やっぱり二週間くらい前に終わっていた。でもギャラリーの人の好意で、3点だけ壁に残っているのを見せてもらった。おもしろい)。