スキャナー(とプリンターとコピーの複合機)をネットで買ったのが届いたので、そのへんにころがっていた絵をためしにスキャンしてみました。いままではデジカメで撮って、それをサイトにのせていました(だいたい絵のサイズが大きいというのもあったのですが)。撮影の仕方にもよるのでしょうが、やはりスキャンじゃないと線が分かりにくいかもしれないですね。
ネットで買ったといえば、はじめてアマゾンでCDを買いました。映画の「ブロークン・フラワーズ」で流れていた曲が忘れられなくて、調べたらエチオピアのジャズみたいで、映画で流れていた曲もすべて入っているCDを買いました。昭和歌謡のようでもあり、エジプトの音楽のようでもあり、懐かしさと新鮮さが交じった不思議な響きがあります。