ところで、自分のウェブサイトは、来月の1日で、はじめてから5年になるようです。だからといって、どうということもないと思われるかもしれませんが、せっかく5周年というときなので、なにかやろうと考えました。
それで、自分のちいさい趣味のひとつに、絵を交換するというのがあるんですけど、これをやってみようと思います。どんな絵を交換するかというと、鳥の絵を少し前に載せましたが、これを交換するのがいいんじゃないかと考えました。手順を書きます。
1 まず、参加したいという方は自分にメールをください。
2 次に、参加したいといってくれた方は、おのおの鳥の絵を描いてもらいます。
3 ひそかに自分も鳥の絵を描きます。
4 描いてもらった鳥の絵を送ってもらいます。
5 自分も鳥の絵を送ります。

原則、鳥の絵、ということでお願いしたいと思います。なんでもいい、というより、ひとつに限定したほうがおもしろいような気がするからです。鳥は、どんな鳥でもいいです。カモメでもハトでも、想像の鳥でもいいです。または、漠然とした鳥のイメージでもいいです。自由に描いてください。もちろん画材も自由です。鉛筆一本でも絵の具を使っても、切り絵でもなんでもいいです。うまい下手も関係ないです。ただサイズは、A4くらいまででお願いしたいです(自分の絵のサイズもそれくらいです)。
まず、参加したいという方がどれくらいいるのか知りたいので、メールをいただければと思います。参加したいという方が少なくても、したいと思いますが、せっかくの機会なので、参加してほしいです。ふだん絵を描かないという方も、ぜひ。絵の交換というのは、なかなかおもしろいです。また、こういう機会は、最初で最後になるかもしれません。