そういうわけで、今日が、このウェブサイトをつくって5周年の日ということになります。

とりの絵の交換を思いついたおかげで、たくさんメールなどをいただいて、なかには、このサイトのはじめのころからずっと見ている、と言ってくれた方もいて、嬉しいというか恥ずかしいというか(いや、嬉しいんですけど…)。とくに日記は、あまり他人を意識しないような、精神的なことや、個人的なことも書いてきたような気がします。とにかく、自分がそのときに書きたいと思ったことを書いてきたように思いますし、したいと思ったことを(ほとんど思いつきで)してきたように思います。
そういえば、いま思い出したのが、サイトのトップに毎日一枚ずつ電車の窓から撮った写真を載せていって、電車なら15分で行ける距離のところを、15日かけて旅をする、というのをしたこととか思い出しました(かなり初期のころで、ほとんどの人は見ていないか、見ても覚えていないでしょうけど…)。あと、むかし掲示板があったころに、掲示板に書き込んでくれた人で、その人がサイトを持っているときだけリンクしていく、という決まりをつくっていたことなども思い出しました(説明がへたで、分かりにくいかもしれませんが…こういうのです。なつかしい…)。思いつきというのでは、今回のとりの絵の交換もそうですね。ただこういうのは、サイトがどうこうということではなく、日ごろの自分の行動からかもしれませんけど…。
まあ、思い出話(?)はこのへんにしておいて、お知らせをいくつか。サイトのトップを(ひさしぶりに)新しくしています。今回、かなりたくさん描いたとりの絵のなかで、自分でもかなり気に入っているものを使いました。あと、紹介のページなども、少し変えたりしています。それから、作品のページから写真を見れるようにしました(ページのいちばん下です)。これは全部、東京へ来てから撮ったもので、いままでの日記に載せたものが多いですが、載せたことのないものも何枚かまじっていますし、良かったら見てみてください。
そうして、サイトは今日で5周年ということになりましたが、これからも、いままでのように自分の興味のおもむくまま、できれば続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。