今日は、MさんN君と遊んだ(べつに、イニシャルにする必要はないんだけど…リンク貼ってるし)。
どちらもわりと近所に住んでいて、しばらく会っていないと、どうしてるかなと思って、きゅうに連絡して、遊びに行ったりする(ほとんど、小学生が友達の家に遊びに行くような感じかもしれない)。こういうことは、まだ地元で暮らしていた4年前とか5年前は、ぜんぜん考えられなかった(当時ふたりとは、インターネットの中だけの知り合いだったから)。…と、あらためて、いまさら書いたりするのもへんだけど。
それはともかく、3人で会って、話したりしていると、Mさんが、いきなり森の絵を描きたいとかいうので、3人で(森ではないけど)玉川上水へ行った。井の頭公園の、ジブリ美術館の近くから玉川上水の道に入って、そのまま下っていく道のりが、自分はとくに好きなのだ。天気がいいときは最高だと思う(今日も、天気が良かった)。
そうして、玉川上水で、Mさんが風景をスケッチしているのを見たり、写真を撮ったり、話したりした。そのうち自分の家へ行って、ご飯を食べ、またたくさん話した(ほとんど絵の話をしていたと思う)。気づくといつの間にか、遅い時間になっていた。