今日は雨。
中目黒のキャスパーズギャラリーというところへ、會本久美子さんが参加している三人展を見に行く。ドローイングとペインティングの両方とも充実していた。會本さんの絵の、渋いというか、少し変わった色使いにひかれる。ほかの二人の絵も(とくにドローイングが)おもしろかった。
それから、神宮前のペーターズギャラリーへ、佐藤紀子さんの個展を見に行った。しかし、自分は日にちを間違えていて、佐藤さんの個展がはじまるのは明日からだった。いまから作品を展示していく、というタイミングのギャラリーに入ってしまって、佐藤さんやギャラリーの人に笑われてしまった。それで、そのまま帰ったらいいのに、なぜか促されるまま、展示の手伝いをすることになった。いろいろと、展示する絵の位置をいっしょに考えたり、壁に釘をさしたり、絵を壁にかけていったりした。結局、最後までそれに付き合ってしまい、ギャラリーを出たのは夕方だった。
その後自分は、新宿へ行って、昨日搬出で持って帰れなかった自分自身の絵の残りを、苦労しながら持って帰った。


(そういえば、ペーターズギャラリーの人に、自分と佐藤紀子さんがよく似ていると言われ、兄弟みたいだとからかわれた。そんなに似ているかな…。たしかに、服の趣味とかメガネの趣味とかは、似ていると思うけど…というか、今日は二人とも、ほとんど同じような、灰色のボーダーのTシャツを着ていた)