お知らせをいくつか。
まず、トップページを変えました。このトップページ、自分のパソコンではわりと、ちょうどの大きさというかバランスなんですが、画面が大きかったりすると、違うふうに見えしまうんでしょうね。でも、これは仕方ないことなので(ぜんぶのパソコンでバランス合わせる方法も、きっとあるんでしょうが、技術がないので…)。ちなみに、トップページに使ってる写真は、けっこう前に図書館の、リサイクル図書(もういらなくなったから、自由に持って行ってください、というやつ)でもらってきた、どこか海外の雑誌に載っていたもの、を切り抜いたものです。色あいは変えました。
また、それに合わせて、お絵かき掲示板はトップページから行くようにしました。ちょうちょの羽がある人をクリックしてください。…ただし、自分はもうあんまり描かないかもしれません(いままでみたいにハイペースでは、ということ。気が向いたときに描きます)。
それで、お絵かき掲示板の絵は、6月から描いてきたのですが、数えたら300枚以上になっていました。今回、ひと区切りということにして、250枚くらいをまとめて見れるようにしました。作品のページの下のほうから見れますので、よろしかったらどうぞ。50枚×5でまとめました。自分でもさっきいっぺんに見たのですが、かなりボリュームありますね。
それから、明日発売だと思うのですが、「飛ぶ教室」という雑誌に載っている、「ユニコーンの星のもとに」という名前の話に、さし絵を描きました。ユニコーン、自分はたまに描く動物(?)だったので、この話を聞いたときはびっくりしました。色が二色であるとか、先にお話がある絵だとか、いろいろ自分にとっては新しい経験でした。どこの本屋さんにも置いてある雑誌ではないと思うんですが、興味のある方は探してみてください(大きい本屋さんなら置いているかな…)。出版社へのリンクを貼っておきます。


あと、お知らせとは関係ない話なんですが、昨日渋谷のマークシティエスカレーターで、蓮實重彦とすれ違いました。自分は下に、蓮實さんは上に上がっていきました。あっと思ったんですけど、どうしようもできず…。
(そういえば、雑誌「真夜中」の新しい号に、蓮實重彦×黒沢清×青山真治の鼎談が載っていました。そこだけ立ち読みしたのですが、おもしろかったです)