自転車で新宿まで行った(べつに、新宿に用があったわけではなく、天気が良いので、自転車に乗って東のほうへ向かっていたら、いつの間にか新宿まで来ていた)。それから、いままで行ったことがなかったのだけれど、代々木公園へ行って、ひとまわりしてみた。思っていたよりも緑が深く(もっと、ただ原っぱが広がっているイメージだった)、自分の実家の近くにある、大きい公園に似た雰囲気もあった。しかし、公園にいるカラスの体が大きいのに(太っているのに)驚いた。どうどうと、集団でゴミ捨て場を荒らしていた(もちろん、ちゃんと網などしているが、すき間からくちばしを入れていた)。人間をこわがっていないどころか、人間である自分のほうが、カラスをこわいと思った。
帰りは行きよりも、家までの道のりを遠く感じた(途中で、道に迷ったせいもあるかもしれない)。財布を持っていなかったので、のどがかわいても、なにも飲めなかった。