今日はムサビの卒展を見に行った。
はじめて行く学校をうろうろするのはおもしろい。迷いながら、絵を見たり彫刻を見たり、映像やデザイン、テキスタイル、写真、ダンス、そのほかいろいろなものを見た。ときどき猫がいて、写真に撮ったりした。学食で、カレーライスを食べた。
この卒展は、前に個展をしたときに、同じギャラリーのべつの部屋で展示をしていたSさんからDMが送られてきて、それで行くことにしたのだけれど、そのSさんの展示はすごい良かった(偶然、Sさんとも会えて嬉しかった)。ほかの学生の作品は、あまり覚えていないけれど、ときどき良いのがあったような気がする。福島さん(フクちゃん)の展示もあった。
せっかくなので、すべての学科を見てまわろうとしたのだけれど、時間がなかった。デザイン学科のを見てまわっているときに、終わりの時間になってしまった。
帰り、玉川上水沿いの、土の道を歩いて、駅へ向かった。暗いし、知らない道だったけれど、同じように駅へ向かっているであろう人たちの後ろを、ついていった。なんだか、これを書いているいま、すでに今日行った学校の雰囲気や、この暗い土の道を歩いたこと、Sさんと少しだけ話したことなどが、異様に懐かしく感じられる。