自転車の、チェーンがすぐに外れるのが、やっと直った。サビていて、外れやすくなっていたかと思っていたけど、違って、チェーンがのびていたせいだった。はやいところ、自転車屋さんに見てもらえば良かった。半年くらい、数えきれないくらいチェーンが外れていた。夜に外れると、暗いし(直しにくいし)、けっこうつらいものがあった。でも、おかげで、チェーンが外れたのを直すのは、けっこう上手くなった。
それにしても、最近はブックオフばかり行っている気がする。この前は三軒もハシゴした。そんなに遠くまで行く必要はないだろう、というところまで(自転車で)行った。ブックオフも意外と、それぞれの店舗によって特色がある。この前行ったところは、本の買い取りが、マクドナルドみたいにドライブイン形式になっていた。あとは、特色ということではないのかもしれないけど、店舗によって値段が違う。同じ本が高かったり安かったりするので、できるだけ安く買い、得をしたという気分を味わう楽しみもある。というか、同じ店の同じ本なのに、なぜかぜんぜん違う値段がつけられている場合もあって(ひとつは800円、もうひとつは105円というように)、どういうことかと思う。安いほうを買うに決まっている。
自分のよく行くブックオフは、詩集のコーナーのところに、「詩はすべて105円です」と書かれたシールがはってある。この言葉を見たとき、かなりの衝撃をうけた。