昨日の夜、自転車で帰るときに小学校の横を通ったら、一階のある部分だけ明かりがついていて、中が見えたのだけれど、たぶん小学生が描いたらしいまっ黒の絵というか、ぐちゃぐちゃの黒い丸みたいなものが、赤い台紙に貼られて、たくさん並んでいるのが見えた。まわりはまっ暗で、そこだけ明るく浮き上がったようになっていて、そこによく分からない黒い丸が並んでいるのはへんな光景で、少しびっくりした。それで、今日もそこを通ったのだけれど、一階のその明るいところをよく見てみたら、その黒いぐちゃぐちゃの円みたいなものは、ぜんぶ顔の絵だった。顔を、版画かなにか、黒色が強く出るような方法で、描いて(刷って)いるのだと分かった。それが、並んでいた。