今日はくもり。白金台のあたりを少し歩いた。庭園美術館で、むかしのロシアの宮廷で使われていた、きれいな陶器のお皿やなんかを見た。あと庭園美術館の庭を、庭園美術館の中から見たのがおもしろかった。芝生の上を、人がばらばらに動いているのが見えた。写真を撮りたかったけれど、カメラを持っていなかった(使わないと思って預けていた)。
電車に乗った。自転車に乗った。歩いた。食事した。椅子に座った。眠った。むかしの記憶がよみがえった。眠る真似をした。本を選んだ。椅子じゃないところに座った。植物を見た。建物を見た。人(が歩いているの)を見た。人(がなにか食べているの)を見た。人じゃないものを見た。電車の中で、外国人の子供がチラシみたいなのを見ながら、ずっとなにか同じ言葉をしゃべっているのを見た。電車の中で、女の子が、次の駅に着くまで母親としりとりをしているのを見た。空気みたいなからっぽななにかを見た。本がたくさん並んでいるのを見た。眠った。シャワーを浴びた。暗いところを見た。明るいところを見た。食事をした。飲み物を飲んだ。音楽を聴いた。自転車に乗った。髪の毛をさわった。体をひねった。