今日の夕食もカレーライス(まだ残っている)。マンホールは、電話をしたら、すぐに直してくれた。なんだかよく分からないけれど、とんでもなく早口の男の人が対応してくれた。あんなに早口の人ってなかなかいない。
大家さんに家賃を渡しにいった。この前知ったのだけれど、大家さん(Sさん)は95歳。大正3年生まれだという。もっと若いと思っていたので、びっくりした。
大家さんの家の敷地には、あまり見ないような、さまざまな植物が生えている。聞くと、わざわざ植物のために、長野などへ行っていたのだそうだ。どれくらいむかしの話かは分からない。
日中、とても暑かったといって、生気のない表情をしていたのが、気になった。それでも、「元気?」と自分のことを気づかってくれた。あまり元気ではなかったけれど、元気ですと答えた。
植物が、一ヶ月前に見たときよりも、さらにうっそうと深くなっていた。