携帯の画面で時間を確認するときに、明日、七夕なんだなと気づく。だからといって、なにもないけど。


自分がネットをするときに使っているブラウザはFirefoxなのだけれど、なぜかいつも、うまく終了できない。へんなメッセージが出て、終了するのに手間がかかる。このFirefoxのせいで、パソコン自体を切るときにも、だいたいうまくいかない。バージョンが古いので新しくしたいが、OSが古いので、新しいのを入れることができない。Safariも同じこと。OSの古さがすべての原因だろう。しかし、OSを新しくすれば、フォトショップとイラストレーターが使えなくなるのではないか、というこわさがある。これらのバージョンもまた、古いから。だから、文句を言いながらも何年も、なにも新しくせずパソコンを使っている。
いまのパソコンは、はじめて自分で買ったパソコンなのだけれど(iMac G4)、OS等、買ってからほとんどなにも変えていない。世間の、いろんなものに取り残されている気がする。「新しい」「もっと素晴らしい」「革新的な」「今までにない」パソコンやソフトウェアが、どんどん世に出ていっているようなイメージがあるからだ。錯覚かもしれないし、実際その通りかもしれない。使っていないので分からない。
とはいえ、いま使っている、自分にとっての最初のパソコンには愛着がある。最新のiMacより、少なくとも形は好きだ。


…いまは夜。12時前。帰ってきて、食事をしたあと本を読んでいたら寝てしまい、そのあと起きて、シャワーを浴びたり歯をみがいたりして、また本を読もうとしたのだけれど、なぜかそわそわするので、日記を書くことにして、書いた。パソコンのことを書くつもりは、なかったが…。